fc2ブログ
2006年12月08日 (金) | Edit |
2006.12.5

FAQの第3弾です。「動意くん」リリース前最終FAQとさせて頂きます。前2回のFAQと合わせて皆様に送付申し上げますご提案書(PDF)に反映させて頂きます。

Q.
ブログやQ&Aを拝見するとバロメーターの調整は各自でする必要があるが、自分で売買シグナルの条件式を構築する必要はないという理解でいいですか?また自分で好きなテクニカル指標を組み合わせて売買シグナルを点灯させることは可能ですか?

A.
単純な指標のパラメータを調整する必要が有りますが害外シグナルの条件式をご自身で構築する必要は有りません。動意を探知する目的で採用しているテクニカル指標は僅か2種類です。詳細については12月11日に向けてお送りするご提案書(PDF)をご覧下さい。

Q.
ボリンジャーバンドやストキャスティックスなどは利用できるのでしょうか。

A.
ボリンジャーバンドやストキャスティックスは採用していません。ボリンジャーバンドについては今後付加する可能性も有りますが現状では使用できません。

Q.
私自身、トレードに完全集中できない環境にありますので、このプログラムは本当にほしいものとなっています。実際、私はシステムトレーダーではあるのですが、簡単225の抱えるジレンマ(有効な手法だが、他の時間を有効活用しにくい)を完全に払拭できるものであると考えております。しかも、月の平均実績も、私は月700円程度ではあるのですが、これが2割以上のアップとなる可能性があるので、期待感でいっぱいです。

A.
当方も同様な環境に置かれており「動意くん」開発の動機も同様のジレンマによります。唯期待利益を月100万程度に置いていますがバックテストを行って正確な数字を弾き出した物では無くあくまで推測に過ぎません。当方の「サポートサービス」で行っている「トレンド予測」での実績と経験から推測したものです。

Q.
サポートはお願いできますのでしょうか?

A.
システムの調整についてのご質問にはご対応致しますが「指標の変数をこのように調整すると勝率は上がるよ」と言うような投資顧問的な指導は出来かねますのでご理解下さい。

Q.
MACDは使えるのでしょうか?分足指定とパラメータ変更は可能でしょうか?もし、MACDが使える場合、前日の分足データも寄付き後のMACDに反映させる事は可能なのでしょうか?

A.
MACDは使用しません。分足指定は1分足のみ可能です。前日の分足データを寄付き後の指標に反映させる事は可能です。

Q.
動作環境はWIN-XPで可能でしょうか?通信トラブルが発生した場合、不整合が生じる事はないでしょうか?たとえば、システム上は返済みなのに、未返済で残るとか・・急落等不測の事態の時、システムがLC対応してくれるのでしょうか?

A.
Windows XPを推奨いたします。更にメモリー512MB、外部記憶(HD)は10GB以上が適当です。通信トラブルが発生すると中断時の相場監視は出来なくなるのでご注意下さい。自動発注後の約定処理は証券会社のシステムに委ねますので不測の事態はかなり緩和されると考えます。

Q.
動意くんについての質問です。先物・オプション・ソフトバンクが検証なされていますが動意くんは一度に複数の市場(銘柄)の監視が可能なのですか?また現物での監視が可能なようですがその際には監視銘柄となりうるの条件はご教授願えますか?ある程度のボラティティと出来高があれば監視できるような気がしたんですが・・・

A.
楽天証券がRSSでデータ提供している銘柄で有れば監視可能です。但し「自動発注」は日経225(ラージ)と(ミニ)のみが可能です。複数銘柄を監視しながら「売買サイン」のアラートに従って手動で発注するだけでも精神的にかなり楽です。

Q.
動意くんに必要な日中データは、やはりイートレード証券でないと駄目なのでしょうか?

A.
動意くんに必要な日中データは楽天証券提供のRSSから取得します。自動発注はイートレードの証券口座の発注機能を利用します。

Q.
そのマネックスのマーケット・ウォーカーではザラ場のデータは取得出来ないのでしょうか?「お気楽投資」では楽天とマネックスの2社を薦めておられた為、その時はマネックスで口座を開いたのですが、今回の「動意くん」を利用しようとした場合は、やはり新たに楽天の方で先物口座を作らないといけないのでしょうか?それと、マーケット・スピードの利用を申し込まないといけないのでしょうか?楽天の口座が無いとそもそも「動意くん」自体が利用出来ないのでしょうか?本当に、素人
質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A.
「簡単225」ではマネックスのマーケット・ウォーカーを推奨しています。デイトレード用のチャートについてはベストですので「動意くん」を使用しても並行してご利用される事をお勧めします。楽天証券のRSSが必要ですのでマーケットスピードは起動して置かねば成りません。唯マーケットスピード利用の為に先物口座を持つ必要は有りません。普通の証券口座保有ならばマーケットスピードは利用可能です。

Q.
複数のパソコンを用いて複数の戦略でトレードすることは可能でしょうか。つまりパソコン1台に「動意くん」1つ、ということはないのでしょうか。

A.
基本的には1台のPCでの使用をお願いしますがご自身のトレードの為に同屋内での複数PCでの使用については認可いたします。その場合は「動意くん」使用環境をご報告頂く様お願いします。

Q.
ブログに掲載されている実績は20円幅でとっているようですが、「簡単225」では40円幅になっております。値幅の差だけでシステムとしてはほぼ同じとみてよいのでしょうか。時間帯によって戦略を変える、というプログラムを組むことは可能でしょうか。

A.
ブログでは「動意くん」使用で小まめな利益を取る方法をご紹介しています。利益20円幅だと短い周期で殆どの「動意」で利益が取れるようです。但し手動でこれをやると大変なストレスがかかります。時間帯によって利益幅を変えたりパラメータを変える事は勿論可能です。

Q.FAQ拝見させていただきました。楽天証券のRSSを使用するとのことですが、Excelソフトも必要になるのですか?

A.仰るとおりです。ExcelソフトのVBA機能を利用します。

Q.
「動意くん」には「簡単225」掲載の移動平均、RCI,VWAPを使い、40円、30分以内という売買法は最低限用いられるのでしょうか。また私は時間帯によってシステムを変更したいとも思っているのですが、これも可能でしょうか。さらに押し目(吹き値)を拾っていく戦略も試しているのですが、このような方法もバックテスト可能でしょうか。

A.
使用する指標については後日お送りする提案書(PDF)をご覧下さい。上記でも申し上げましたが時間帯によって利益幅を変えたりパラメータを変える事は勿論可能です。

尚ご自身の期待するシステムと「動意くん」の基本仕様がかけ離れて相違している場合はご購入はお見送りになる事もご検討下さい。かなり労力と資金が必要ですがご自身でお気に入りのシステムを開発する事は現状では可能です。ぜひ挑戦してみて下さい。ブログでは推奨する書籍も紹介しております。

Q.
「サポート会員」で有っても「動意くん」購入が出来ない事も有るのでしょうか?

A.
過去又は現在におけるコミュニケーションで当方が困難を感じている場合、或いは将来的にトラブルを予感させるような場合、ご購入をお断りする事がございます。当方の個人的な好き嫌いという事では無くスムースな「サポートサービス」運営が妨げられた場合悪影響が他の「会員」にまで及ぶ可能性が有り、それだけはどうしても避けたいと言う考え方からです。

ご理解下さい。
2006年12月05日 (火) | Edit |
2006.12.5

FAQの第2弾をお送りします。頂いたご質問を類型化して編集を試みましたが時間的に間に合わず質問の殆どが頂いたままそのままの文章です。唯同様の質問が多数重複している場合は代表的な質問のみ採用させて頂きその他については省略させて頂いております。皆様のご検討の一助になれば幸いです。

Q.
こんにちは。体調の方が良くなったとの事で、安心致しました。これからも頑張って下さい。一つ、質問なのですが、これからリリースされる予定の「動意くん」についてですが、例えば一度一つのPCにダウンロードした後に、PCを買い換えたとして、再度ダウンロードしようとした場合、また購入しないといけないのでしょうか?また、購入しないといけない場合は、いくらくらいになりますでしょうか?
A.
「動意くん」は一度ダウンロードして頂ければコピーして複製を作成できます。但しお使い頂くPC以外でのご使用はお控え頂きたいと存じます。上記のようなご都合の場合は例外として新しいPCでのご利用を許可申し上げますがご一報頂けるようお願い致します。

Q.
ひとつ質問ですが、「動意くん」は記載の戦略を完全自動で実現したもの、という理解でよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。同意くんを購入すれば、「簡単225でお気楽投資」の内容も、入っているのでしょうか。よろしくお願いします。

A.
残念ながら「簡単225でお気楽投資」の方法が全て「動意くん」に搭載出来ている訳では有りません。唯基本コンセプトは同様ですので「簡単225」に親しんで頂いている方の「動意くん」使用はより容易で有ると考えます。基本コンセプトとはブログでも冒頭に申し上げていますが「トレンドに素直に従う」「単純な指標で小まめに利益を取っていく」「リスク管理を徹底していく」という基本コンセプトです。

Q.
メルマガとブログを毎日楽しみに拝見させていただいております。「動意くん」のリリース、楽しみにしています。私は会員ではないので一般向けの案内の方から購入させていただこうと思っております。枠が残っているとよいのですが・・・ところで、ご質問なのですが、先物のザラバデータは「動意くん」の方で自動的に取得するのでしょうか?それとも、楽天RSS等、別のソフトを使わないといけないのでしたら、楽天の方に口座開設しないといけないなぁと思っているもので。

A.
ご指摘のように先物のザラバデータは楽天証券のRSSを使用致します。実は「簡単225」では楽天証券「マーケットスピード」を推奨しておりますので読者さんの殆どの方が楽天証券口座を持っておられるという前提で「動意くん」リリースを進めております。

Q.
この度動意くんを販売するとの事ですが、非常に興味があります。一つ質問があり、教授頂きたく宜しくお願いします。私は昼間は仕事をやっており、PCを見る事は出来ますが、こちらからはアクセス出来ません。
今は売買注文は携帯のiモードでやっています。例えば動意くんを朝設定して出勤し、ザラ場外っておけば勝手に売買してくれる物なのでしょうか。その所を教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

A.
「動意くん」には大別して「売買サイン点灯」を行う「監視機能」と点灯された「売買サイン」に応じて自動機に「発注」を行う「自動発注機能」が装備されています。

更に「自動発注機能」については「半自動」システムと「全自動」システムを選ぶことが可能です。

「半自動」システムでは「売買サイン」時の「買い指値」と「注文枚数」更に「売買パスワード」までが自動的に入力され最終の「発注」ボタンだけはユーザーが手動でクリックすることになります。

「全自動」システムでは「発注ボタン」も含めて全て全自動で売買を行います。

ですから基本的にはご希望のように「ザラ場外っておけば勝手に売買してくれる」事も可能です。唯外出中にご使用の通信回線が一時的に遮断されたりすると楽天証券のRSSが使用できなくなります。この場合は「動意くん」もトレードが中断されます。

昼間お仕事が有っても時々はPCを覗ける環境に有る限り「半自動」システムをご利用する事をお勧めします。筆者の投資スタイルも「半自動」システムが最適なのは言うまでも有りません。

又現在では「イートレード証券」の先物口座で「発注処理」のみに「動意くん」は対応しております。今後は他の証券会社の注文機能にも対応出来るような方向を考えています。

Q.
サインが出ても発注、決済は本人(人間)ですよね?

A.
上記のご説明と重複しますが発注処理も「動意くん」が行ってくれます。

Q.
第一報は11日の何時頃でしょうか?やはりかなりの人気がある様なのですぐにでも申し込みをと考えているのですが兼業の為メール確認が即時にできない場合があります。大体でもいいので教えていただけると助かります。また部数が80部とありましたが、これは予約注文の早い方順となっていくのでしょうか?

A.
現在同様のご質問を多数頂いております。基本的に11日の日付け変更直後となります。午前0時と言う事になります。基本的には先着順での受注を考えております。

とにかく安定的な供給に全力を上げますのでどうかご安心頂けるようお願い申し上げます。

Q.
早速ですがお尋ねします。動意くんに大変興味があります。 
①このツールを購入した後自分で何か設定とかするのでしょうか
②それとこのツールは有効期限があるのでしょうか(使い続ける場合)
以上2点 教えてください。

A.
①多少ご自分で設定する部分が有ります。
②3ヶ月毎にプログラムの有効期限を設定させて頂きます。但し無料更新となります。有効期限設定の理由は不正コピーや不正使用等を防ぐ事に有ります。ご購入者には3ヶ月毎に更新プログラムを配信させて頂く事になります。

Q.
「簡単225でお気楽投資」の購入を検討していますが、もうすでに700売れているとの事ですが、それだけこの投資方を知っている方がいると相場に影響はないのでしょうか?利益がだせなくなるのでは?と心配しております。

A.
相場への影響は現状では無いようです。日経225の市場を動かしているのは外人や期間投資家などのプロの投資家で有り個人のシェアは最近急増しているとしても10%に届きません。又「簡単225」の「お気楽指標」は余りに基本に忠実な為今後も有効で有ると確信しています。

Q.
自動発注機能ですがこれは証券会社などの制約や契約が新たに必要でしょうか?システム売買に興味があり、自分でソフトを開発するには無理があると考えていましたので、この価格は安いと考えております。自動
発注機能につきまして詳細情報をおしえてください。また、私はサポートサービス会員の登録がされているのでしょうか?もしくは、どうやって確認すればよろしいでしょうか?お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

A.
上記でも申し上げましたが現在の所「動意くん」の発注機能はイートレード証券の先物口座のみに対応しております。今後は他の会社の口座にも対応させて行く方向です。

Q.
現在タイコム証券に口座があるのですが手動で動意君を使う場合、値段の入力も全て手動で行うのでしょうか?またその場合、何分足を使うのでしょうか?

A.
タイコム証券には対応しておりません。「簡単225」同様1分足で市場を監視します。

Q.
動意くん非常に興味があります。私は現在、PDF購入者ではありません。80部では一般までにはまわってこないと思っております。より確実に手に入れるためにPDF購入を考えております。その際、最も予約受付の早いサポートサービス会員になるには「簡単225でお気楽投資スペシャルパッケージ」を購入すればよろしいのですか?それとも基本パッケージに有料メルマガサービスが必要なのですか?

A.
「簡単225でお気楽投資スペシャルパッケージ」をご購入頂くと45日の「サポートサービス」がご提供されます。こちらが最適かと存じます。「基本パッケージ」をご購入の場合は「サポートサービス」を追加で発注頂くことになります。この場合はサポート期間は30日です。

Q.
225Fブログランキング検索中ブログを発見しました。まさに発見です。内容読んで確信しました。簡単225を自動売買出来たら感情に捕われずに良いのになと思っていました。自動売買ロボットの本も買いましたが中々先に進めず挫折中でした。「動意くん」素晴らしいですね。「是非、購入したいです!」一般の部の12月17日以降予約販売との事ですが80セットでは一般まで届くか不安です。

A
「簡単225」の既購入者の方なら「サポートサービス」を追加でご注文頂くと「サポート会員」ご登録が可能です。下記ご注文サイトからお申し込みが可能です。

http://kantan225.com/yumeru.html
(既購入者さん以外の方の申し込みはで来ません。例えご発注になりクレジット決済が行われてもサービスはご提供されません。また返金にも応じられませんのでご注意下さい。)

この場合予約販売開始は12月11日からとなるので比較的余裕を持ってご入手頂けると存じます。

唯現在追加サポートサービスの注文が急増しております。正確な新規会員さんの人数を数えておりませんが規定人数に達した場合は受注は一旦締め切らせて頂く事になります。ご理解下さい。

Q.
こんにちは、以前購入しました●●●といいます。動意くんの予約販売にある「簡単225サポートサービス会員向け」とあるのは、Eメールサービスを受けている方ということでしょうか?今回Eメールサービスを申し込みたいのですが、これでもいいでしょうか?お忙しいところ宜しくお願い申し上げます。

A.
上記でも申し上げていますが「追加サポートサービス」は専用の注文サイトからお申し込みをお願い申し上げます。

http://kantan225.com/yumeru.html
(既購入者さん以外の方の申し込みはで来ません。例えご発注になりクレジット決済が行われてもサービスはご提供されません。また返金にも応じられませんのでご注意下さい。)

Q.
自動売買対応の動意君発売のメール拝見いたしました。 12月11日から13日まで予約可能とのことですが、あいにく10日より1週間、地方出張のため、ネット環境から遠ざかるのです。 まことに厚かましいお願いですが、返金保障なしで代金即入金という条件で、システムの先行予約とさせていただければ大変ありがたいのですが、どんなものでしょうか?

A.
ご事情については同情申し上げますが残念ながら公開させて頂いている規定予約販売スケジュール以前の先行予約には応じかねます。以前も(「簡単225」のキャンペーン時)他の方から同様のご希望が有り対応させて頂いた事が有りましたがその後ちょっとしたトラブルが有りました。従ってご希望には副いかねますのでご理解下さい。

唯上記でも申し上げていますが「動意くん」の安定供給に全力を上げますのでご安心頂くようお願い申し上げます。

Q.
ブログで公開されている売買実績のパフォーマンスの良さに驚いています。簡単225のe-bookを購入したものです。早速、動意くんの購入を検討しているのですが質問させてください。『「動意くん」はテクニカル指標のパラメータはユーザの投資スタンスによってユーザ自身が設定する必要がある』とありますが、ブログに公開してある売買実績のパフォーマンスを出しているパラメータもあわせて公開してはもらえないのでしょうか。

A.
ブログやメルマガでも申し上げていますが「動意くん」で採用されている指標の変数(パラメータ)はご自身で調整頂く事になります。理由は100人近くの「動意くん」ユーザーが一斉に同様のポジションで売買を行おうとしたらどう言う事になるかご理解頂けると存じます。

「動意くん」は「誰も知らなかった秘策」や「驚くべき裏技」では無くあくまで便利な道具ですのでご自身でご希望の調整を頂く事が重要です。唯「簡単225」同様単純なテクニカル指標を単純に応用致しますので難解で複雑な調整をする必要は有りません。

Q.
「動意くん」について質問です。「自動売買」機能として、『発注したけども、想定のタイミングで約定しない場合に、自動的に取り消しを行う』というような機能はあるのでしょうか。又、完全にお任せで、取引時間中は仕事に出かけている。というようなことは可能でしょうか。

A.
「タイムアウト」機能として自動的にキャンセルが出来ます。タイムアウトの時間設定も可能です。10~20分位が適当かと存じます。

Q.
プログに12月 プット 16000、12月 コール16000の記述がありますが、オプションのことでしょうか?

A.
その通りオプションの事です。

Q.
今年の4月26日にスペシャルパッケージを購入いたしました。今回発売されます『動意くん』には非常に関心があり購入したくてブログでも毎日の状況を確認しています。スペシャルパッケージを購入して以来常に負けっぱなしの状況から多少の利益を出せるとこまで来ましたが、(中略)、勝手を言って本当に申し訳ないのですが来年の1月か2月に『動意くん』を販売していただくわけにはいかないでしょうか?本当に自分の都合で勝手言って申し訳ありませんがなにとぞ宜しくお願いできませんでしょうか。お願い致します。

A.
ご事情には同情申し上げますが公開申し上げている販売スケジュール以前以後の例外的なご対応は致しかねます。唯今回は1次リリースなので今後2次リリースも予定しておりますのでその際に再度お申し込み頂く様お願い申し上げます。実施時期については現在の所未定となっております。

Q.
既購入者です。その節はお世話になりました。お気楽シグナルはとても有効に役立っており感謝申し上げます。さて2件質問があります。

①発注機能はイートレのみ対応とのことですが、「動意くん」そのものがイートレ以外では動かないと言うことでしょうか?
②ブログの売買記録を見てお気楽シグナルのパラメーターを色々変えてみるのですが同じようにはなりません。他のテクニカル指標も使われているように感じます。設定パターンを紹介するとのことですが、紹介された指標を用いてパラメーターを工夫すれば宜しいと言うことでしょうか?

A.
①「動意くん」の「監視機能」は楽天証券のRSSに対応しておりますのでイートレードでなくてもご使用できます。「発注機能」は現在の所イートレードのみの対応となっております。
②上記でも申し上げていますが調整はご自身で行って頂く事になります。

Q.
いつも楽しくメルマガとブログを拝見しております!この度は体調を崩されたとのこと、お見舞い申し上げますm(__)mところで動意くんは、ミニとラージ売買時に、枚数は自由に設定できますか?それからイートレード証券を使用するとのことですが、いくつかイートレードの中にツールがあったと思いますが、動意くんリリース前の準備としてイートレード証券の中の何のソフト(ツール)を取得しておけば良いでしょうか?お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!リリースを楽しみにしております!

A.
「監視機能」は「ラージ」でのみ対応しています。と言うより楽天証券RSSが「ラージ」しか有りませんので「ミニ」の対応が出来ません。「発注」については「ミニ」か「ラージ」を選択できるように調整いたしました。当初「ミニ」の「発注機能」だけを考えていましたが「ラージ」でも対応できるように調整しております。

またイートレードが提供する特別のソフトを準備頂く必要は有りません。

Q.
売買値はアラームがでた時点で現実的に購入できる値が記録されているのですか?あるいは、その時点の値段を記録されているのですか?どのような条件式を利用できるか教えてくれませんか?以上よろしくお願いします。

A.
ブログでも申し上げた事が有りますが「売買シグナル」の記録は物理的に約定可能な気配値が記載されています。つまり「買い」の場合は「売り気配値」、売りの場合は「買い気配値」が記載です。但し必ず約定できるわけでは有りません。これは自動で有っても手動で有っても同じリスクです。

Q.
①動意くんとはあくまでも自動売買発注できるソフトであって、貴殿がブログで公開しているモニター結果で使っている売買ルールの提供はないのですか?
②使用できるテクニカル指標はどのようなものがあるのでしょうか?
③今後、イートレ以外の証券会社で利用できるようになりますか?
④他社の自動売買ツールでは、一旦セットするとPCを消しても問題ないのですが、動意くんはPCをつけておかなければいけませんか?

A.
①おっしゃるように「動意くん」はあくまでも自動売買発注できるソフトで調整はご自身で行う必要が有ります。
②12月11日以降にお送りするご提案書の内「簡単225」既購入者さん向けPDFには記載致しますが「一般」の方向けの販売サイトでは詳細は明記しておりません。
③今後他の証券会社との対応を予定しております。
④上記でも申し上げていますが楽天証券のRSSを利用するのでPCは終始稼動しておく必要が有ります。

Q.
いつもお世話になっております。東方のお告げ・日々のコメント大変勉強になります。又ここのところ体調のすぐれない中、私たち会員の為に毎日メールサポートしてくださった事、心より感謝しております。今後も継続してサポート会員としてお世話になりたいのですが、銀行振り込みの場合は毎月何日までに料金をお振込みすればよろしいでしょうか?またクレジット決済でお願いした場合は毎月何日の引き落としになりますでしょうか?お忙しいところ申し訳ございません。 

A.
現在はクレジット決済をお願いしております。毎月のお引き落としはご発注時の日付けとなります。12月10日ご発注の場合は毎月10日が引き落としとなります。

Q.
サポ-ト会員です。動意くんの販売楽しみにしていました。申し込みますがカ-ドでよいでしょうか?

A.
「動意くん」については「お支払い」は「銀行振り込み」にてお願いしたいと存じます。

Q.
「動意くん」リリース直前情報のメルマガを読みました。「動意くん」購入を希望しますが、先物の取引に利用する場合、自動売買に対応する証券会社、(私の場合はカブドットコムですが、)は限定されますか?リリース後からなるべく早く利用したいので、対応する証券会社について、事前に知りたく思います。

A.
「自動発注機能」は現在の所イートレード証券のみの対応となります。唯「売買サイン(アラート)」を聞きながら手動で売買を行うのであれば楽天証券の「マーケットスピード」がベストです。市場を監視してもらいながら「売買サイン(アラート)」の時だけ市場に注意を払うだけでかなりトレードのストレスから解放されます。

2006年11月26日 (日) | Edit |
2006.11.24

予定より期日が大変遅れてしまいましたがFAQが出来上がりましたno
で掲載させて頂きます。宜しくご参照頂きます様お願い申し上げます。

Q.
『動意くん』とは何ですか?

A.
『動意くん』とはデイトレード用の自動売買ツールです。「売買サイン機能」と「自動発注機能」を搭載しています。

筆者は日経225先物投資実践マニュアル「簡単225でお気楽投資」を発行しており、更に読者サポートサービスも運営しております。動意探知システム『動意くん』はその過程で開発を始めました。

「簡単225」ではデイトレでのテクニカル指標重視のの投資スタンスを取っておりますが実際に売買シグナルを認識する作業は投資家自身の頭で、発注する作業は手動で行わなければなりません。「簡単225」は文字通り簡単なテクニカル指標を単純に理解して利益を確実に取って行く手法ですが、それでも手動での売買サイン感知と発注処理は大変な労力とストレスが伴います。

又日中に投資に集中できない人に取っては発注処理は大きなハードルで有る事は言うまでも有りません。実は筆者も「簡単225」のサポートサービス意外にもビジネスを立ち上げており日中の時間は拘束はされてはいませんが投資には完全集中できないというジレンマを抱えております。(また投資サポートサービスにおいても顧客重視のスタンスから本人の投資自体は後回しという皮肉な実態が有ります。)

このようなジレンマを克服したいと言う動機から動意探知&自動発注システム「動意くん」を開発を着手し現在シミュレーション及び検証中です。

システムの概要については今後『動意くん』の提案用のニューズレター(PDF)及び専門販売サイトを公開いたしますがそちらで紹介できると存じます。

Q.
『動意くん』を購入するにはどうすればいいですか?のリリーススケジュールを教えてください。

A.
現在『動意くん』の提案用のニューズレター(PDF)及び専門販売サイトを作成中です。どちらにも専用の注文フォームを搭載しますのでそちらからご購入が可能です。

ご提案の順番としては(1)先ずニューズレターを「簡単225」サポートサービス(有料メルマガ)会員の皆さんから配布を開始します。(2)次に「簡単225でお気楽投資」の既購入者全員の方に配布します。(3)販売サイトを公開して一般の方にご案内を申し上げます。

リリースの予定ですが12月初旬から中旬を予定しております(多少のずれは有るかも知れませんがご理解下さい。)

Q.
『動意くん』は部数限定するのですか?

A.
部数限定は行います。デイトレ用のシステムであり、手前味噌ですが投資ツールとしてかなりパワーが有りますので、多数の皆様が同時に同様のポジションを持つ事によって市場の混乱の一因になる可能性が無いとは言えません。

部数を厳格に限定させて頂きます。実際の部数がどの位にするかについては現時点では未定です。

唯『動意くん』はあくまでトレードシステムであり関連テクニカル指標のパラメータ(変数)はユーザーが自身で設定する必要が有ります。どの変数を使用するかはユーザーの投資スタンスによって違ってきますので同時に同様のポジションが発生すると言うような心配は無いと思いす。

Q.
『簡単225』購読者から紹介していくと言う事ですが『簡単225』読者優先と言う事ですか?また『簡単225』と連携したシステムなのですか?

A.上記でも申し上げたように『動意くん』のご案内は『簡単225』の既購読者の方からのご案内となります。顧客サービスの
一環という事もありますが、『動意くん』は『簡単225』のコンセプトと共通している部分が多いと言う事も有ります。それは「トレンドに素直に従う」「単純な指標で小まめに利益を取っていく」「リスク管理を徹底していく」という単純なコンセプトとなります。コンセプトが共通していれば理解も速いと思われます。

然しながら『簡単225』と連携しているシステムでは有りません。ご自身の投資システムに活用頂く事は十分可能だと思われます。


証券会社は特定しているのですか?

A.
同様のご質問を多数頂きました。『動意くん』の発注機能については現在はイートレード証券のみの対応となっております。イートレード証券以外に今後他社の発注システムとの対応も検討しておりますが、現在ではイートレードシステムのみの対応です。

『動意くん』の自動発注にご興味の有る方はぜひイートレード証券の口座をお取りになる事をお勧めします。イートレード証券の場合口座は比較的取り易く1-2週間で取得が可能で有ると報告が入っています。

唯『動意くん』の「売買サイン」の点灯(サウンドと画像にてアラート)を認識して他社の発注を手動で行うと言う事は可能です。その場合は楽天証券のマーケットスピードが相変わらずベストで有ると考えています。

Q.今後売買タイミングの有料配信などされる予定はありますか?

A.
現在『簡単225でお気楽投資』のサポートサービス(有料)では相場トレンド予想サービス「東方のお告げ」をリアルタイムでメール配信しておりますが、今後こちらのサービスで売買タイミングの配信を予定しています。

こちらも自動で配信できるようなシステムを開発中です。来年の1月から2月の開始を考えております。


「自動売買」や「シストレ」と言う切り口はさほど目新しいとは思えません。「自動売買」や「シストレ」を強調している投資情報サービスも多数いるようです。

A.
確かに『自動売買』や『システムトレード』と言うキャッチコピーで多くの投資情報サービス業者さんが営業を行っているようですが殆どの場合『自動売買』や『システムトレード』は業者自身が行い(確証は有りませんが)そこで得られた情報をユーザーに配信するというスタンスを取っているようです。

今回のような『自動売買』システムをユーザーに提供するようなサービスは殆ど有りません。稀に有っても非常に高価なシステムで一般の個人投資家には敷居が高いようです。

ご興味のある方はぜひこの機会に『自動売買』システムを入手して下さい。

『動意くん』がリリースされたらご決断は早めにされる事をお勧めします。

Q.
今回の商材でアフィリエイトとは出来ますか?また自己アフィリは可能でしょうか?

A.今回は一次リリースとさせて頂き部数も限定しておりますのでアフィリエイトさんのご協力は考えておりません。唯一次リリース後市場への影響等が見受けられない場合は2次リリースを予定しております。

この場合はアフィリエイトさんのご協力をお願いするつもりでおります。

Q.今回は一次リリースと言う事ですが2次以降のリリースは有るのですか?

A.上記でお答えしていますが1次リリース後市場への影響等が見受けられない場合は2次リリースを予定しております。

期日については今の所未定です。また2次リリースの場合は値上げも考えております。


自動売買は不安が伴います。どう思いますか?

A.
自動売買はリスク管理も自動的に行えるのでより安全だと考える事もできますが、ご意見のようにシステムに発注をゆだねる為に不安だともいう事も出来ます。

「自動売買」は今後最も注目を浴びるテーマとなると考えますが「自動売買を選択しない」と言う選択を取ってもいいと思います。

ご判断は投資家の投資スタイル次第と考えます。

Q.
「欲張り投資」となっていますがどういう意味ですか?

A.
手動よりも自動売買の場合は高速で積極的な発注が可能です。「迷い」や「躊躇」をする事が無いので出動回数も多く欲張り
な印象を受けます。

勿論ストップロス機能が徹底していますのでリスク管理も又欲張りなのです。

Q.
オプションだけの売買システムが欲しいのですが。

A.
『動意くん』の「売買サイン機能」は日経225先物投資のような指数先物投資だけでなくオプションも更に現物株にも対応しておりますが「自動発注機能」にうちえは現在は「日経225先物」及び「ミニ日経225」のみの対応となっております。


Q.
初心者でも『動意くん』で儲けることはできますか?

A.
初心者でも自動発注ですので利益を上げる事は可能ですが出来ればご購入後しばらくは「売買サイン点灯」でのシミュレーションと検証を十分に行う事をお勧めします。

やはり値動きに十分に慣れる事は例え自動売買やシステムトレードと言えども重要です。

Q.
サポートは有りますか?

A.
『動意くん』の機能やシステムに関するご質問はお受けしますが「動意くんをどのように設定すればこれだけ儲けられるよ」と言ったような投資顧問サービス的なサポートは出来ません。

動意くんの設定もご購入後にご自身で工夫検証を行って頂く事になります。

設定のパターンをいくつかご紹介しますが参考設定パターンと言う事では有りません。上記でも申し上げましたがユーザーさんが同時点で同様
のポジションを持つ事の支障を考慮する必要が有ります。

基本的に単純なシステムなのでご自身での設定は難しい事はほとんど無いと考えますが。

Q.
『動意くん』は月にどの程度稼げるシステムですか?今年の月毎の成績はいくらだったでしょうか?

A.
『動意くん』は10月末に一応完成したばかりですので運用成績を公表できる段階では有りません。

唯筆者は「簡単225でお気楽投資」のサポートサービスで昨年11月より毎日市場をモニターしております。また上記でも申し上げた株価トレンド予測「東方のお告げ」を約9ヶ月続けて来たと言う経験が有ります。

上記の経験から『動意くん』の運用成績を類推すると1日の予想利益は先物(ラージ)1枚につき5万~10万円は硬いと考えます。

1日5万円の利益で一月の稼動日を20日とすると(5万円 x 20日=100万円)程度の利益は十分可能だと予測しております。

(注意:あくまで予想の範囲で有り確約では有りません。)
2006年11月12日 (日) | Edit |
2006.11.11

先日もお伝えしましたが現在ご質問が多数寄せられこちらからのお返事が大変遅れております。大変ご迷惑おかけします。新しいブログに対する好奇心による一時的な現象と存じます。

近日中にご質問の内容を整理してFAQ(Q&A集)を作成致しますのでご参考頂ければ幸いです。

ところで「動意くん」の詳細については現在お答えは致しておりません。近日中にご案内できると存じますが進捗状況については以下のメルマガもご購読頂ければよりタイムリーなご案内が出来るかと存じます。

「簡単225でお気楽投資 初心者でも勝率80%を狙います!」

宜しくお願い申し上げます。