--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年12月08日 (金) | Edit |
2006.12.5

FAQの第3弾です。「動意くん」リリース前最終FAQとさせて頂きます。前2回のFAQと合わせて皆様に送付申し上げますご提案書(PDF)に反映させて頂きます。

Q.
ブログやQ&Aを拝見するとバロメーターの調整は各自でする必要があるが、自分で売買シグナルの条件式を構築する必要はないという理解でいいですか?また自分で好きなテクニカル指標を組み合わせて売買シグナルを点灯させることは可能ですか?

A.
単純な指標のパラメータを調整する必要が有りますが害外シグナルの条件式をご自身で構築する必要は有りません。動意を探知する目的で採用しているテクニカル指標は僅か2種類です。詳細については12月11日に向けてお送りするご提案書(PDF)をご覧下さい。

Q.
ボリンジャーバンドやストキャスティックスなどは利用できるのでしょうか。

A.
ボリンジャーバンドやストキャスティックスは採用していません。ボリンジャーバンドについては今後付加する可能性も有りますが現状では使用できません。

Q.
私自身、トレードに完全集中できない環境にありますので、このプログラムは本当にほしいものとなっています。実際、私はシステムトレーダーではあるのですが、簡単225の抱えるジレンマ(有効な手法だが、他の時間を有効活用しにくい)を完全に払拭できるものであると考えております。しかも、月の平均実績も、私は月700円程度ではあるのですが、これが2割以上のアップとなる可能性があるので、期待感でいっぱいです。

A.
当方も同様な環境に置かれており「動意くん」開発の動機も同様のジレンマによります。唯期待利益を月100万程度に置いていますがバックテストを行って正確な数字を弾き出した物では無くあくまで推測に過ぎません。当方の「サポートサービス」で行っている「トレンド予測」での実績と経験から推測したものです。

Q.
サポートはお願いできますのでしょうか?

A.
システムの調整についてのご質問にはご対応致しますが「指標の変数をこのように調整すると勝率は上がるよ」と言うような投資顧問的な指導は出来かねますのでご理解下さい。

Q.
MACDは使えるのでしょうか?分足指定とパラメータ変更は可能でしょうか?もし、MACDが使える場合、前日の分足データも寄付き後のMACDに反映させる事は可能なのでしょうか?

A.
MACDは使用しません。分足指定は1分足のみ可能です。前日の分足データを寄付き後の指標に反映させる事は可能です。

Q.
動作環境はWIN-XPで可能でしょうか?通信トラブルが発生した場合、不整合が生じる事はないでしょうか?たとえば、システム上は返済みなのに、未返済で残るとか・・急落等不測の事態の時、システムがLC対応してくれるのでしょうか?

A.
Windows XPを推奨いたします。更にメモリー512MB、外部記憶(HD)は10GB以上が適当です。通信トラブルが発生すると中断時の相場監視は出来なくなるのでご注意下さい。自動発注後の約定処理は証券会社のシステムに委ねますので不測の事態はかなり緩和されると考えます。

Q.
動意くんについての質問です。先物・オプション・ソフトバンクが検証なされていますが動意くんは一度に複数の市場(銘柄)の監視が可能なのですか?また現物での監視が可能なようですがその際には監視銘柄となりうるの条件はご教授願えますか?ある程度のボラティティと出来高があれば監視できるような気がしたんですが・・・

A.
楽天証券がRSSでデータ提供している銘柄で有れば監視可能です。但し「自動発注」は日経225(ラージ)と(ミニ)のみが可能です。複数銘柄を監視しながら「売買サイン」のアラートに従って手動で発注するだけでも精神的にかなり楽です。

Q.
動意くんに必要な日中データは、やはりイートレード証券でないと駄目なのでしょうか?

A.
動意くんに必要な日中データは楽天証券提供のRSSから取得します。自動発注はイートレードの証券口座の発注機能を利用します。

Q.
そのマネックスのマーケット・ウォーカーではザラ場のデータは取得出来ないのでしょうか?「お気楽投資」では楽天とマネックスの2社を薦めておられた為、その時はマネックスで口座を開いたのですが、今回の「動意くん」を利用しようとした場合は、やはり新たに楽天の方で先物口座を作らないといけないのでしょうか?それと、マーケット・スピードの利用を申し込まないといけないのでしょうか?楽天の口座が無いとそもそも「動意くん」自体が利用出来ないのでしょうか?本当に、素人
質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A.
「簡単225」ではマネックスのマーケット・ウォーカーを推奨しています。デイトレード用のチャートについてはベストですので「動意くん」を使用しても並行してご利用される事をお勧めします。楽天証券のRSSが必要ですのでマーケットスピードは起動して置かねば成りません。唯マーケットスピード利用の為に先物口座を持つ必要は有りません。普通の証券口座保有ならばマーケットスピードは利用可能です。

Q.
複数のパソコンを用いて複数の戦略でトレードすることは可能でしょうか。つまりパソコン1台に「動意くん」1つ、ということはないのでしょうか。

A.
基本的には1台のPCでの使用をお願いしますがご自身のトレードの為に同屋内での複数PCでの使用については認可いたします。その場合は「動意くん」使用環境をご報告頂く様お願いします。

Q.
ブログに掲載されている実績は20円幅でとっているようですが、「簡単225」では40円幅になっております。値幅の差だけでシステムとしてはほぼ同じとみてよいのでしょうか。時間帯によって戦略を変える、というプログラムを組むことは可能でしょうか。

A.
ブログでは「動意くん」使用で小まめな利益を取る方法をご紹介しています。利益20円幅だと短い周期で殆どの「動意」で利益が取れるようです。但し手動でこれをやると大変なストレスがかかります。時間帯によって利益幅を変えたりパラメータを変える事は勿論可能です。

Q.FAQ拝見させていただきました。楽天証券のRSSを使用するとのことですが、Excelソフトも必要になるのですか?

A.仰るとおりです。ExcelソフトのVBA機能を利用します。

Q.
「動意くん」には「簡単225」掲載の移動平均、RCI,VWAPを使い、40円、30分以内という売買法は最低限用いられるのでしょうか。また私は時間帯によってシステムを変更したいとも思っているのですが、これも可能でしょうか。さらに押し目(吹き値)を拾っていく戦略も試しているのですが、このような方法もバックテスト可能でしょうか。

A.
使用する指標については後日お送りする提案書(PDF)をご覧下さい。上記でも申し上げましたが時間帯によって利益幅を変えたりパラメータを変える事は勿論可能です。

尚ご自身の期待するシステムと「動意くん」の基本仕様がかけ離れて相違している場合はご購入はお見送りになる事もご検討下さい。かなり労力と資金が必要ですがご自身でお気に入りのシステムを開発する事は現状では可能です。ぜひ挑戦してみて下さい。ブログでは推奨する書籍も紹介しております。

Q.
「サポート会員」で有っても「動意くん」購入が出来ない事も有るのでしょうか?

A.
過去又は現在におけるコミュニケーションで当方が困難を感じている場合、或いは将来的にトラブルを予感させるような場合、ご購入をお断りする事がございます。当方の個人的な好き嫌いという事では無くスムースな「サポートサービス」運営が妨げられた場合悪影響が他の「会員」にまで及ぶ可能性が有り、それだけはどうしても避けたいと言う考え方からです。

ご理解下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2006/12/14(Thu) 01:06:14 | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。